定例会のご報告の前に

福祉事務所7_7
こちらは7月7日竹田社会福祉事務所にあんしんポットの件でおせっかい隊としての活動報告に行ったときの写真です!

昨日は2回目の定例会でした。
その前に1回目の先週の木曜日は参加者4名
聞くところによると
『HPはやっぱりあった方がいいよね~』という話で
2時間終わったらしい。(ホンマかいな^^)

で、昨日は参加者7名。
話し合ったこと
1、会合の時はくらサポ会場使用料として100円徴収しま~す
その代りドリンク付きですとのこと。
ドリンク代の方が高くつきそうなのにありがたいこと。
昨日はみんなアイスコーヒー頂いちゃいました^^

2、実際に『おせっかいしたいことがあります』『困ってます』というときに
シートがあったほうがいい、ということでサンプル持ってきてもらいました。
シートは大きく分けて二つ
『おせっかいシート』と『困っているシート』
それぞれ生活、人材のどちらかを丸で囲んでもらうようにとりあえずしてあります、とのこと。

その他、シートに書いてもらった内容は全部HPに載せよう
どういうふうに載せていく?
載せたくない人もいるよね?
シート書きたくない人もいるかも?
カテゴリーも生活と人材だけじゃなくてもっとあった方がいいかも。
わかりやすく一覧があった方がいいよね。
でもデータが大きくなったら大変だよね・・・

などなどいろいろと意見がでましたがとりあえずやろう
そしてその都度対処していこう、ということでまとまりました。

シートの見本はこちら。
kihhon2

こちらのシートは定例会の時にはあるのと事務局(久住加藤医院)にも置いてあるんだっけ?
すみません、ちょっとあやふや、再度確認します。
基本は、PDFファイルをここに載っけて各自プリントアウトしてもらって
おせっかいしたい人、困っている人に渡して書いてもらう、だったよね?
で、シートの中身をちょっと書き直したいということでデータを受け取り次第HPにアップします。

で、早速『おせっかいします』と『困ってます』出されました~
詳しくはこちら

それから『チーム久住おせっかい隊』を広めるためにチラシを作る、これも事務局にお任せ。
地域のおせっかい隊、ということでまずは久住地区限定。

とまあこんな内容だったと思います。
参加されてたおせっかい隊員、間違い、付け加え等ありましたらコメント欄、またはメールでお願いしま~す。

さて、次回の定例会は24日午後5時からです。
そんな5時とか無理やろ~って方、遅れても構いませんので是非参加してくださいね。

by s.s